スポンサーサイト


煙か土か食い物。になったおじいちゃん!!

こんばんわーーーーっ!!!!!!!!ご無沙汰です!!!!!メリークリスマスイヴです!!!!


更新滞ってしまってすみませんでしたーーー!!!!


昨日の夜に、青森からはるばる11時間ほどかけて車で家族5人帰ってきましたーーー。


ってことで今長野です。


青森の弘前の実家へ行き、おとといのうちに亡くなったおじいちゃんの火葬もお葬式もやってしまいました。


おばあちゃんはちょっと悲しそうでした。


でも私たちが行ったらちょっと元気が出た様子でしたよ。


んで弘前に到着した夜はセレモニーホールっていうお葬式をやる会場にみんなで泊まりました。


今はこーゆーのも普通みたいですねーー。


おじいちゃんにあげたお線香の火を絶やさないために泊り込みです。


セレモニーホールの遺族の控え室がホテルの一室みたいになってて、お風呂とか布団とか全部揃ってるんです。すげーーー。


んでお葬式前日は、みんなでおじいちゃんが三途の川を渡るときの運賃用の紙のお金と、寂しくないようにってみんなで髪の毛をプチプチ抜いてお棺の上に捧げときました。


紙のお金は何円でも良いそうで、私は『70万円』って書いときました。(なんとなく)


でも終始楽しい感じでおじいちゃんの遺体を横目に酒をガバガバ飲んでゲラゲラ笑ってました(なんて家族だ)



そしてお葬式当日。


弘前は極寒。雪、雪、雪ーーーー。気温1℃とか。


なのでもちろん毛糸のぱんつとももひきをスーツの下に着用。


よしよし防寒は完璧じゃーー。


で、火葬。








あっけない。













9万5千円だったかのお棺。燃えーーーー。











1時間半後。



みんなで集骨。













わびしい。







おばあちゃんやっぱり寂しそう。












そんですぐ後お葬式。







ほとんどうちらのみのちっちゃいお葬式。



ちょっとチンピラみたいなお坊さんが登場してありがたーーーいお経を読みまくりはじめた。






















ふ、不謹慎だけど・・・・








すんげー眠いのこれが。













うつらうつらなりながら仏教徒向けの子守唄のようなお経地獄を過ごす・・・









ね、眠すぎる・・・・・!!!!!!!!















隣に座るおばあちゃんをチラッと盗み見る・・・・






頭を上下にゆすりながらなんか悲しんでるみたい・・・







あぁおばあちゃん・・・・やっぱり50年以上付き添った夫だもんね・・・悲しいに決まってるよね。





や、やっぱり眠いなんて騒いでる暇はねぇ。今はただ故人の冥福を祈らないと!!!














にしても長い・・・・・・・・














坊さん「なんみょーほーれんーごにょごにょごにょーー・・・」












マジねみぃ。


いかんいかん・・・・・。


ま、マジねみぃ。


いかんいかん・・・・・・・・。の繰り返し。










するとおばあちゃんが何かを伝えようと私の耳元に寄った。
























おばあちゃん「・・・・・眠たい。」














おおおおおいぃぃぃ!!!!!!!!!!!!!












あんたの旦那の葬式だろうがぁぁ・・!!!!!!!!!!!!






さっきから頭が上下してたのは眠かっただけかーーーーい!!!!!悲しんでたんじゃないのかーーーい!!!!!!







その精神力には脱帽だよ。すげぇよおばあちゃん。













しかもその後の会食では、おばあちゃん、









おじいちゃんなんか愛してなかった。と発言。











おいおいおばあちゃん・・・・ひどすぎるよそんな・・・50年以上も一緒だったのにさ・・













ってな不穏な空気で無事お葬式は終了。







なんか変な感じだった(笑









ま、まぁ仕方ないよね!!!!


みなさんも愛のない結婚には気をつけましょう!!!!!!!!笑



というわけでメリークリスマース!!!!!!!!!!!!!!!!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ええぇ…!?悲しいはずなのに!!おばあちゃん「眠い」ってwwでも火葬って一瞬ですよね…!人の儚さを少し感じてしまったり…!

ん~・・・凄いですねi-201
何かもう、凄いとしか言えないですi-229
取りあえず、おじいさんのご冥福をお祈りします。

ランキング押し逃げしていきまーすi-203

お久しぶりですッ!!!血尿カルピスですッ!!!
青森から長野に帰ったってことは、
オレのホームグラウンド通りましたね、きっと!!!(どうでもいいw
気温1℃は北国boyにしてみれば・・・・・・涼しいwって感じですかね!!!
オレんとこは昨日-10℃くらいまで下がったんです。さすがに・・・寒い。

おじいさんのご冥福をお祈りします。
ってかおばあさんひでぇwww
おばあさんの言葉が愛の裏返しだってことを祈ります・・・・・・!!!

おおおお帰りなさ~い!!
会いたかったっすよ~せんぱぁ~い(○´∀`○)!!
車で行ったんですか!?遠いなぁ!!

>おじいちゃんなんか愛してなかった。と発言。

正直これが気になって気になってしょうがないです!!

みなさまーーーっっ!!!!!
寒い中コメントありがとうございますっ!!!!!!

>角さんっ☆★
コメントどうもありがとうございますーーー!!!!!!
そそそそそーなんですよっ!!!!!!!
あのおばあちゃん・・・かなりのツワモノです・・・。
確かにものすごく眠かったんですが・・・感傷にひたってたワケではなかったらしいですね。
火葬はホントにあっという間でしたーー(´Д`;)
人ってあんなもろいんですね・・・。
ただ火葬場の職員のおじさんがものすごく津軽弁なのにまつ毛がものすごく長かったのが印象的でしたよ・・★☆

>ねこきたさんっ★☆
コメントどうもありがとうございますーーー!!!!!!!
そーですね・・・なんか私もすごいとしか言えないですよ!!!!
雪激しすぎ!!!!おばあちゃん激しすぎ!!!!おじいちゃんは仏!!!
これ以上の凄さはないですよ正直(笑
ランキング押してくださってありがとうございますーーー!!!!!!
私もねこきたさんのとこに激しくうかがいますねーーー!!!!!

>カルピスさんっ☆★
ご無沙汰ですーーー!!!!!
コメントどうもありがとうございますーー!!!!!
あ、まさにカルピスさんのホームグラウンドを通りましたよ!!!!!
むしろ行きは盛岡で新幹線を降りてヨーデル号という名の素敵バスに乗って弘前まで向かいましたっ!!!!ヨーデルヨーデル!!!!笑
あとぴょ○ぴょ○舎の冷麺も食べましたよ(笑
マイナス10℃・・・そんな中でカルピスさんは生きてらっしゃるんですね・・・!!!脱帽です!!!!

私もおばあちゃんの言葉がウソであってほしいと願っています!!
人は時として愛情をくるりと裏返すものですよね!!!笑

カルピスさんっ!!!!!け、血尿の調子はいかがですか!?!?笑
またそちらに遊びにいきますーーー!!!!!!
北国マンセーーーー!!!!!笑

>ラブリーチョモさんっ☆★
ただいまですーーー!!!!!
コメント激しくありがとうございますーーーー!!!!!!!
私も会いたかったですよーーーーっっっ(ノ゜∀゜)ノ!!!!!!
ってかこんなに私歓迎されたの初めてです・・・うぅ嬉しい限りですよ~(´Д`*)
そうなんですーーーでも行きは新幹線でした!!!!
名古屋~青森までお姉ちゃんと二人で4万円・・・・けっこうな出費でした・・・・。めちゃんこ遠かったです(涙

おばあちゃん大胆発言で一同騒然でしたよっ!!!!!笑
私もこれが気になってしょうがないです・・・それが冗談にも聞こえなかったんですよねーーー。
なかなか昭和初期の結婚は難しかったのかもしれません・・・よく分かんないですけどっっ(汗

またチョモさんのかーわいいブログを覗き見しにいきますねーーー!!!!

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

なつみ

Author:なつみ
社会人ってなに。私は純日本人よ。
プロフィール作りますた。見てみてちょろーん。

お友達少ないんで相互リンク大歓迎です!!!
コメントもいっぱいくで!!!コメント!!くで!!!!
あとメールもくで↓
fools_goldv_v乳毛msn.com
乳毛を@に変えてポチっとな!!!!!!

趣味で本棚作ったよ~(´ω`)
共同運営ブログ→音風呂参加してます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
おすすめ記事♪
FC2カウンター
にゃらん
『じゃらん』のねこ。にゃらん。 萌えぇ~(´ω`*)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
懲りずに参加中♪

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ぶったね!!二度もぶった!!!親父にもぶたれたことないのニィー!! 愛をくれるみなさまデス☆
