スポンサーサイト


1Q84読んだー

つい先日ですが、ようやく村上春樹さんの1Q84を読み終わりました。

でもなんか、今回めっちゃ売れただけに気安く感想なぞ書けませんwww

なんというか…村上さんだなあって思いました。

いつだったか森博嗣さんがが書いてたことがあるんだけど(何を隠そう私は大の森博嗣さんのファン笑)、
彼は人に影響を与えたいなんて思ったことがないのだそうだ。

色んな多くの人から「あなたから多大な影響を受けました」というような感想を頂くけれど、
それは自分になんら影響しないと言っていた。

彼は「影響を受ける人を選ぶのはあなたであって、私は作品を生み出しただけであり、
いわば図書館みたいなものだ」と。

図書館から本を選んで読むのはあなたの自由。自分が何から影響を受けたいと思うのかも、
あなたの自由であると言っています。

森さんは、人に影響を与えたくて小説を書いているわけではないのです。(それについて
知りたければ彼の作品を読んでみよう笑)

自分の書いた物を読んだ人がどう思うかなんて、彼には全く関心がないのです。

村上さんも、それと同じような気がする。

これを書く前に、いくつか読んだ人の感想をネットで読んでみた。
色んな感想があって、なかなか鋭い考察をしてる人もいれば、物足りなかったという人もあり、
多種多様で楽しく読めた。

でも、その膨大な量の感想の中に果たして正しい答えはあるのかな?
書いた人の想いを的確に捉えようとすることが、本を読むことの意味なのかしら?

それは違うと思う。

おそらく、多くの小説家(村上さんや森さんのような人は特に)はそれを望んでないだろう。
勝手な解釈が一人歩きすることも少なくないと思う。

でもそれでこそ小説は意味をなすと私は思う。

色んな人が読んで、読後、さまざまな人の心の中に少なからず何かの思いが生まれること。
本を読むことによって、自分の中に新たな気持ちが生まれること。
それは批判でも、感動でもなんでもいい。読む前とは違った何かが得られることこそが読書の醍醐味
であって、それはやはり、読んだ人にしかわからないし、誰かと完璧に感想を共有できるものでもない。

ある人は誰かと読んだ気持ちを共有したくて周囲に話すかもしれない。そこから何かまた、自分に
はない発展した意見が得られるかもしれない。
ある人は面白くなかったと、誰にも読んだことを話さずにこの本のことを忘れるかもしれない。
けど、その面白くなかったという感想は、読んだからこそ生まれる感情だと思う。

そういった、十人十色の感想があってこその小説だと、私は思う。

今回の1Q84という作品は、例によって解釈不明な部分がけっこうあった。
「空気さなぎ」とか、「リトルピープル」とか、「パシヴァ」と「レシヴァ」とか。
でも、そういう分かんないとこを分かんないまんまにしてていいと思うんだ。
その方が面白い。きっとまた、読み返すだろうし。


こんな、ネタバレとは程遠い感想でした。

まだ読んでない人は興味があれば読んでみたらいいし、興味のない方は読まなくていい。

押し付けがましいことはしたくない。

ずっとこういうスタンスで本を読み続けていきたい。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

1Q84読み終わりましたか!
古本屋さんで何度か見かけて買おうか迷いましたけど、ハードカバーで買うのは個人的に嫌だったので結局買っていません。笑

高校の時に村上春樹さんの本をほとんど読みましたけど、確かに独特な書き手ですよね。
羊シリーズなんかは好きですけど、春樹節みたいなのが苦手だったりもします。笑

最近のは読んでないので分かりませんが、カフカなんかからは内容がより内面的になっているように感じられますね。読み取るのが難しいです。最近のもそうなんでしょうか?
でも重みのある文章ではありますよね!
僕も機会があったら読んでみようと思います。
10 | 2017/03 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

なつみ

Author:なつみ
社会人ってなに。私は純日本人よ。
プロフィール作りますた。見てみてちょろーん。

お友達少ないんで相互リンク大歓迎です!!!
コメントもいっぱいくで!!!コメント!!くで!!!!
あとメールもくで↓
fools_goldv_v乳毛msn.com
乳毛を@に変えてポチっとな!!!!!!

趣味で本棚作ったよ~(´ω`)
共同運営ブログ→音風呂参加してます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
おすすめ記事♪
FC2カウンター
にゃらん
『じゃらん』のねこ。にゃらん。 萌えぇ~(´ω`*)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
懲りずに参加中♪

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ぶったね!!二度もぶった!!!親父にもぶたれたことないのニィー!! 愛をくれるみなさまデス☆
