スポンサーサイト


ラッタッター♪

はい(・∀・)

ちょっと間あいちゃいました。

実は、金土日と三日間、久しぶりにバイトしてきました。

何をしたかというと…。

『ミュージカルテニスの王子様 四天宝寺feat.氷帝』
の、名古屋公演のお手伝いのバイトをしてきました。

いや~面白かったです。


なんたって今話題のテニミュですからね。

ニコニコ動画で空耳ミュージカルを見まくってる私にはピッタリのお仕事でした。

どんな仕事をしていたかといえば、ファンの方達がキャストのために持ってきたプレゼントや手紙を預かる係をしてました。

すごいんだその量が!!

人気だった人はですねー不二周助役の古川雄大さんが一番だったかな。

あと四天宝寺の白石蔵ノ介役の春川恭亮さんって方。

もうでっかいダンボールがパンパンでね。すんごい人気者でした。

でも私は受付だったので公演も一回も観てないし会場にすら入らずにバイトを終えました…。

ちょっとくらい観たかったなぁ。昨日は今までこの公演をやってきたキャストの千秋楽だったということで、ものすごい盛り上がってたっぽいです。(スピーカーから聞こえてくる音楽だけ聞いてた)

でもやっぱり空耳ミュージカルが一番よね。




そして私はあさってから友達と3人でトルコさ卒業旅行に行ってきまーす。

全然用意してないけど大丈夫かしら…不安。

後半は本のお話~。


前回の記事で書いた、モダンタイムスを読み終わりました。

んんんーーー!!!疲れた!!!笑


ずっと肩を張って読んでた感じです。いやぁ疲れた…。


あとがきまで読んで『へー』って思ったんですが、これは漫画雑誌のモーニングで連載されていて、この時『ゴールデンスランバー』も同時に書いていたらしいのです。

だから似たとこが多くあるんだなぁ~と思いました。

『ゴールデンスランバー』を読んだのは確か1年前くらいだったけど、その時も先が知りたくて知りたくて興奮しながら夜通し読んだ覚えがあります。

今回はちょっと興奮を抑えて冷静に分析してみようかとwww

~まずあらすじ~
主人公はシステムエンジニアの仕事をしている人、渡辺拓海。ある日帰宅すると見知らぬ人に捕まえられ自宅で拷問されるはめに。
その人は渡辺拓海の奥さんに雇われたと言った。ここでまずなんたる恐妻をもつ主人公なのかしらという感じ(意味不明な感想ww)
んで、実はそれは妻の夫に対する浮気調査の一環なのだが、拷問のプロを雇ってまでそんなことしちゃうもんで、なかなかしょっぱなからおかしな展開。そして、伊坂さんの作品の中で妻帯者が描かれたことがとても新鮮に感じられました。

んで、どうにか拷問を切り抜けて翌日会社に行くと、他の人がやっていた仕事を引き継いでほしいと上司に言われる。不審に思いながら仕事場へ向かうとなんとも簡単そうな仕事。
しかし、先任の仕事をしていた先輩は急にこの仕事を辞め行方不明になっているという。

不可解ながらも仕事をしていると、途中途中でシステム構築中にエラーが発生する。
発注元の会社に電話しても連絡がとれない。
そして、エラーの発生する暗号を解いてみると、なぜか作っているサイトとは全く関係のないキーワードがいくつか見つかった。それを検索してみると、検索した本人に不運な出来事が起こった…。





っつーはじまりですかね。なんたる分かりやすくないあらすじwwww


検索しただけで何かが起こるという、聞いただけでもホラーチックな展開。
読み出したら止まらなかったですね。


ネタバレしたくないのであんまり言えませんが、でも読後感はやはり伊坂さんらしい感じでした。

うん。それ以上でもそれ以下でもないwww

今回はほんと、冷静に読んだ、と思う。

それで気づいたんだけど、伊坂さんの小説って、とってもよくできてる。でき過ぎてるって感じました。
冷静に読んでみると、ドラマチックすぎるっていうか…むしろなんで今まで気づかなかったんだろうなって。

もんすごいかっこよくて、難しいことをテーマにしていて、それを全面に押し出したいのに、結局は単純なエンタテインメント作品になっちゃってる感じです。

今更ながらですが、伊坂さんの作品が頻繁に映画化やドラマ化される理由が分かった気がする。それはやっぱり、『ドラマっぽい』から。だと思う。

確かに読んでてすごく面白い。
でも、なんだか良くできすぎている。

いやね、大好きですよ伊坂さんの作品は。
しかし!私はきづいてしまったのだ…。

なんだかセリフじみてる登場人物の会話とか、演技っぽいやりとりとか。
読者を裏切らない話の展開とか!!!

もんすごくうさんくさく思えてしまったのだ・・・・・・。


そんな自分が悲しくてむなしい。

伊坂さんはきっとものすごく大きくて深いものを今回はテーマにしたと思う。

でも私の読後感といえば、すごいよくできたエンタテインメント映画を一本見た感じ。

内容に散りばめられた深い考えそっちのけで、早くも現実に戻り『面白かったー』の一言で終わらせちゃう感じ。



すげーエゴイスティックだなぁと思う。(こう感じてしまった自分が)



でもまぁ本を読んだ感想なんて人それぞれ。何が答えなんてないですからね。


作中で登場する物書きの方(名前は読んで知る方がいいかとw)の言葉がとっても印象的でした。


『いいか、小説ってのは、大勢の人間の背中をわーっと押して、動かすようなものじゃねえんだよ。音楽みてえに、集まったみんなを熱狂させてな、さてそら、みんなで何かをやろうぜ、なんてことはできねえんだ。役割が違う。小説はな、一人一人の人間の心に沁みていくだけだ


これがこの小説の答えなのかしらと感じてみたりみなかったり。


俺が小説を書いても世界は変わらない


確かにそうかもしれない。でも、むしろなんで世界を変えたいなんて思うんだろう?

世界なんて勝手に変わっていくのに。


まぁ結局気になる人は読んでみてください!としか言えません(´∀`)

それでいいと思う。


スポンサーサイト

theme : ヾ( ^ω^)ノワーイ
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おおー!バイトお疲れ様です!
あたしもこの空耳大好きです(*´ω`*)
白菜愛してます。
カラオケ行ったとき、当たり前なんですけど歌詞が空耳じゃなかったので・・・戸惑いを感じましたね。
え?!これがホントの歌詞なの?!みたいな。
でも空耳で歌いましたけどね(/ω\)



伊坂さんの作品って自分では未知数なんですよ。
「重力ピエロ」がすんげーイマイチだったのに対して
「死神の精度」がすんげーよかったので。
機会があったら読んでみたいと思います( ゚∀゚)ノ
ご紹介ありがとうございます^^

No title

コメントありがとうございました。

ついにモダンタイムス読み終わりましたか!
そうですねえ、ドラマっぽいというのはもっともです。

初期のオーデュボンから段々、段々と中身の書き込みを重要視しているものから、見栄えの良さを重視しているように変わっているように感じられます。
ただまあ、文章は読みやすいし、話も面白いですけどねえ。笑

きっと文庫化も早そうだし、文庫版でたら読んでみることにします。笑

(追伸)

先程書き忘れましたが、トルコ旅行いいですね。とても羨ましいです。
気をつけて行ってきて下さい。

僕の方は、卒業旅行はさびしくも国内で済まされそうです・・
では、お土産よろしくお願いしますね。笑

No title

>まみさん
コメントの返事遅くなってすみませんっ><
おおお!!まみさんも空耳ミュージカル好きでしたか!!笑
カラオケでこれを選曲するとは…さすがです!!!!www
しかも空耳のまんまで歌うなんてwww

まみさんは『重力ピエロ』いまいちだったのですねー。
私はけっこう好きですよ♪
逆に『死神の精度』がいまいちですた…wwww
人それぞれ好みに分かれる作風ですからねぇ。

『モダンタイムス』もけっこう評価が割れるんじゃないかと。
文庫本になって読むことをオススメしますよ~www


>masayukiさん
コメントのお返事遅くなりました!!すみませんっ!

そうなんですよね~。伊坂さんの作品は、まさしく「見栄えが良い」って感じです。
あんまり小説を読まない方とかにもうけそうな内容…っていうかwww
でもほんと読みやすいし、展開はうまいんですよねぇ。

でもこの期待を裏切らない安心感ってのがなんか気になってしまい(涙)

是非文庫になったら読んでみてくださいね(・ω・)
私もまたもう一回冷静に読んでみようかと。魔王とあわせて♪

トルコはめっちゃ楽しかったっすよーーー!!!!
お土産!?変なカッパドキア人形とかいうのでもいいですかwww
私も国内旅行したいなーー♪
沖縄とか行きたいっす。masayukiさんがどこに旅行いくか気になりますね☆
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

なつみ

Author:なつみ
社会人ってなに。私は純日本人よ。
プロフィール作りますた。見てみてちょろーん。

お友達少ないんで相互リンク大歓迎です!!!
コメントもいっぱいくで!!!コメント!!くで!!!!
あとメールもくで↓
fools_goldv_v乳毛msn.com
乳毛を@に変えてポチっとな!!!!!!

趣味で本棚作ったよ~(´ω`)
共同運営ブログ→音風呂参加してます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
おすすめ記事♪
FC2カウンター
にゃらん
『じゃらん』のねこ。にゃらん。 萌えぇ~(´ω`*)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
懲りずに参加中♪

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ぶったね!!二度もぶった!!!親父にもぶたれたことないのニィー!! 愛をくれるみなさまデス☆
