スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そういえばね。

ちゃ。


そういえばと思って。


言い忘れてたんですけど、新年早々1月3日に



事故りました(^ω^*)






実家に帰省中だったんですが、お姉ちゃんに車で駅まで送ってもらう途中。


一時停止を完全に無視して、なかなかのスピードでつっこんできた車と衝突。


時速も30kmくらいだったので、幸いどちらにも怪我はなかったのですが、


まさか住宅街の見通しの悪い狭い道路から、一時停止をあんなにスルーする車が突然出てくると思わないじゃない(^ω^)

家から出発して1分も経ってなかったよ・・・。





お姉ちゃんの、やっとローンを払い終えた3年目のフィットちゃんの、左手前のバンパーがズレました。


事故絵



なんか・・・・



上の絵からすると、すんげー絵がへたくそな人みたいですが、なんせ私左利きだもんで、

右手でしかもマウスで書くってのはなかなか妙技が必要でして(゜д゜;)という言い訳。(ペンタブ買え)




しかも、完璧に相手の不注意なのに、結局こういう事故って両者とも動いているので過失が10対0とかにはならないらしいですね。

おそらく8対2とか。

だから車の修理代をこっちも払わなくちゃいけないわけでwww





笑えない(^ω^;)






長野県の松本って、ビックリするぐらい交通マナー悪いんですよ。

片田舎なのに、大阪並みの事故発生率とか聞いたことあります・・・www


しかも、一時停止で減速するけど完全に止まらない車とか、

見通しが悪いから、止まった後でちょっと顔を出す車とか、

そういうのは見たことありますけど、完全無視の車って。


絶対常習犯ですよね(´∀`;)



いやー焦った。。。。

みなさんも自分の運転技術に過信せずに安全運転を心がけましょう!(もらい事故は注意しててもふせげないですけどねww)

後半はちょっと知的な?お話
今まで読んだ本のなかでも読後感がすごーくよかった本を紹介しますー。

31720443.jpg

山本弘著『アイの物語』


これは、未来の地球のお話。SF大好き山本弘さんの手によって壮大なストーリーになってます。

あらすじの説明が下手&めんどいので公式HPから引用しますー。

人類が衰退して大都市は廃墟と化し、マシンが世界に君臨している遠い未来。「語り部」と呼ばれる僕は、食糧を盗んで逃げる途中、美しい少女型の戦闘用アンドロイドと出会い、戦いの末に負傷して捕えられる。
 病院に収容された僕に、アイビスと名乗るアンドロイドは、仮想現実や人工知能を題材にした6つの物語を、毎日読んで聞かせる。時代も境遇も性格も異なる6人の女性「私」による一人称の物語。それらはいずれもフィクション――現実には起こらなかったことだという。
 はたして物語を聞かせるアイビスの真意は何なのか。なぜアイビスは生まれたのか。なぜマシンは地球を支配するようになったのか。彼女が語る7番目の物語に、僕の知らなかった真実が隠されていた。

(山本弘の秘密基地より)


5つの元々短編としてバラバラだった作品と、書き下ろしを加えてひとつのテーマとして書かれた小説です。

地球をロボットが支配する未来。それは人間にとって屈辱なのだろうか?

山本さん本人の言葉が一番説得力があるのでまた引用させていただきます。


僕は昔からSF小説やマンガなどで、ロボットがあまりにも人間そっくりに思考し、人間のように喋るのに反発を覚えていた。人間と同じように考えるなら、それはすでに人間じゃないかと。
 ロボットと人間の違いは、単にボディが金属でできているかどうかではないはずだ。最大の相違点は心のあり方の違いではないのか。
 彼らに「ヒトと同じになれ」と要求するのは無意味である。ロボットはヒトにはなれない。たとえば性的欲求や種族維持本能を持たない彼らに、恋愛感情や母性愛というものが芽生えるとは思えない。
 それでも彼らは心を持つはずだと、僕は信じる。「心」とは「人間そっくりに考えること」ではないはずだ。
 作中に登場する「スカンクの誤謬」とは、『鉄腕アトム』の「電光人間」というエピソードで、悪役のスカンク草井が口にする台詞から来ている。

「アトムは完全ではないぜ。なぜなら悪い心を持たねえからな」
「完全な芸術品といえるロボットなら、人間とおなじ心を持つはずだ」


 この言葉は、「完全なもの」=「人間と同じもの」という誤解に基づいている。実際、多くの人がそう考えている。ヒトは万物の霊長、進化の頂点にある。進化を続けるロボットにとって、ヒトは到達すべきゴールであると。
 そんなことはない。ロボットにとって、ヒトはゴールでもなければ、通過地点でもない。ロボットにはロボットの進む道があり、ゴールがあるはずだ。
 実際に遠い未来、ロボットたちがこの小説で描いたようなゴールに到達するかどうかは分からない。これもまたフィクションだからだ。だが、こういう結末を迎えて欲しいと、僕は切に願うものである。

(同上より)


私はずっと、なんで人は人の形に似せてロボットを作るのか気になっていた。

その答えが、この作品にはあるように思える。

あまりにこの作品に感動したので、卒論もこれで書こうかと思ったけど、SF中心にやらなくちゃいけなくて断念。。。


心ってなんだろう。人ってなんだろう。本当の愛ってなんだろう。



それが、なんとなく分かる作品だと思います。

この結末をユートピアととるか、ディストピアととるかは読み手次第。

気になる方は是非読んでみてください!

スポンサーサイト

theme : ヾ( ^ω^)ノワーイ
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

事故、災難でしたねぇ・・・。
でも怪我がなくて幸いです、ヨカッタヨカッタ。

しかし「ばばあのくるま」て(笑)

『アイの物語』、おもしろそうですね。
物凄く興味をひかれます。

今度図書館行ったときに探してみます。

No title

今頃、ばばあは旦那から怒られていると思います。
いや、怒られてないといけません!

No title

これは読んでみたいなぁ(*´ω`*)
なつみさんも読書されるのですね^^
ブロガーさんの中では読書をされる方が結構いるので、
レビュー読むのが楽しみです(´ε` )


>(もらい事故は注意しててもふせげないですけどねww)
たしかに。・゚・(ノ∀`)・゚・。
今年が当たり年(事故的な意味で)になりませんように(´;ω;`)


PS なっちのリンクください♪…(*ノ∀ノ)

No title

ども、ようやく新年の挨拶まわりに来れるくらい身辺と仕事と体調が落ち着きましてん。

車なんて自分に責任が無くても交通弱者やら加害車両やらに罪を擦り付けられるようなもんに乗るもんじゃありません!と車嫌いが言うてみる。

人型ロボットを作るのは、似せてないと人間社会に溶け込ます際に人間が愛着が持てなくなるからでしょう。人間の形をしていても肌や瞳の色程度で好き嫌いが出るんですから、見た目は大事でしょうね。人は自分に近しい見た目ほど親近感を覚える生き物ですから。

No title

コメントありがとうございます!!

>やきのりさん
いやぁほんと、怪我がなくてよかったです><
ばばぁは一時停止常習犯なのでばばぁなのですwww

アイの物語是非読んでみてくださいね!!!
とってもオススメです♪


>ながさきさん
ばばぁは事故ってすぐ、警察へ電話するかと思いきや、とち狂ったのか旦那に早速電話してましたよwww
ちょっとびっくりしました(´∀`)ww
修理のお金全部こちらが払いますって言ってほしいですww


>まみさん
そうなのですーー♪
本読むの好きなんですが、やっぱり自分で読んで中身を感じてほしいので、レビューとか書くの苦手なんですよねぇ・・・。
ネタバレになるのも嫌だし><
私も他の人の読むの好きです♪

これ以上当たらないことを祈ります!!!
まみさんにも!!!笑

リンク早速させていただいたのでよろしくお願いしますね~♪


>okina師匠
体調大丈夫でしたか!?
okinaさんったらいつも忙しそうだわわ(・∀・;)
車嫌いって初めて聞きましたよ!私は運転が苦手なのですがねwww

おおお!!!
そういう見解もありますね!!!
確かに見た目って大事ですよね~。
結局自分に似ててなんとなく「人間っぽい」っていうことに安心するんでしょうね。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

なつみ

Author:なつみ
社会人ってなに。私は純日本人よ。
プロフィール作りますた。見てみてちょろーん。

お友達少ないんで相互リンク大歓迎です!!!
コメントもいっぱいくで!!!コメント!!くで!!!!
あとメールもくで↓
fools_goldv_v乳毛msn.com
乳毛を@に変えてポチっとな!!!!!!

趣味で本棚作ったよ~(´ω`)
共同運営ブログ→音風呂参加してます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
おすすめ記事♪
FC2カウンター
にゃらん
『じゃらん』のねこ。にゃらん。 萌えぇ~(´ω`*)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
懲りずに参加中♪

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ぶったね!!二度もぶった!!!親父にもぶたれたことないのニィー!! 愛をくれるみなさまデス☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。