スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれだ、あれ。あのへんてこな。

こんちゃ。

卒論やらずに毎日ニコニコ、明日もニコニコ、ニコニコニコニコしてばっかりの私です。

あれだよ、あれ。


もうくだらぬ事ばかり書くブログは卒業するのだ。人間まるくなるのだ。


これからはちゃんと・・・・



(お得かどうかは別として、)情報を発信しつつ、誰かのためになるブログ


を目指します。



でなきゃ意味ないよねー。便秘ばっかりしてても人って変わらないわよねー。





っつことで。

第一回目のお得な情報発信講座はー。


森博嗣さんのススメ



こんだけ。



森さんって誰って方は是非こちら


森博嗣さんは小説を書いてる方です(一応)。
でもついこないだまで某国立大学工学部の助教授やってました。
理系ミステリィで有名。


小説ももちろん好きですが、
何より私はこの方の書くエッセイとかがすきです。
載せたURLは森さんの書いているブログへ飛びます。


確か今月末で終わってしまうんじゃなかったかな・・・・
お仕事で書いているので、しっかりきっちり素敵な言葉で書かれています。

例えばこのお話はとてもためになりました。



「本を読んでもさらっと流し読み、映像も音楽もなにかをしながら片手間に観たり聴いたり。まして、ウェブサイトや携帯サイトなどは、開いてざっと単語だけ眺めて、何が書いてあるのかな……、くらいを感じてお終い。そういう軽~い消費が、今の若者たちはデフォルトになっているようだ。よほどのことがないかぎり、じっくりと見ないし、読んで考えたりしない。

 やはり、周りから押し寄せる情報量の多さが、このような構えを形成させてしまうのだろう。自分から飛び込んでいき、深く読み解くようなことはしない。なにか役に立つものはないか、と探し回るなんてこともない。昔は(情報的に)貧しかったからだろう、そういう貪欲さを多くの若者が持っていた。そのときの若者が、今の社会を主導しているわけだから、惜しみなく情報を創作し、若者に伝えようとしているけれど、残念ながら噛み合っていないように見える。

 では、今の若者は何をしたいのか。どうも、受け取ることではなく、自分の話を聞いてもらいたいようだ。みんなが、「ねえねえ、聞いて聞いて」と手を挙げ続けている。そして、誰も聞いていない。親子でも、両方が聞いてもらいたがっているだけで、相手の話を聞こうとしていない。そういう関係に見える。まるで、カラオケみたいだ。そのうち誰も聞いてくれないとなると、一人カラオケになり、ブログになる。」(2008年8月20日『ねぇねぇ、聞いて聞いて』より抜粋」



これを読んで私はふむふむなるほどと思いました。
いや、なるほどっていうよりはさすが、鋭いなぁというか。

森さんは小説を書く時もネタ帳とかもなく、ここ何年も日記を書いているんですが、
ネタが尽きることはないみたいです。

私はハッキリ言って、彼の文章に出会い、人生観が変わりましたね。
毎日むさぼるようにブログを読んでます。

彼の考え方やものの捉え方、生活、全てがなんというか、奇跡!って思っちゃう。よしもとばななさんも森さんの著書の解説かなんかでそうおっしゃってました。

詳しく説明しにくいのですが、作品やブログを読むと、きっと自分の中で何か考えることがあると思います。読んだら分かります。


本のレビューもこれからちょこちょこしていけたらいいなと思います。



ではでは。
スポンサーサイト

theme : 雑記
genre : 日記

11 | 2008/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

なつみ

Author:なつみ
社会人ってなに。私は純日本人よ。
プロフィール作りますた。見てみてちょろーん。

お友達少ないんで相互リンク大歓迎です!!!
コメントもいっぱいくで!!!コメント!!くで!!!!
あとメールもくで↓
fools_goldv_v乳毛msn.com
乳毛を@に変えてポチっとな!!!!!!

趣味で本棚作ったよ~(´ω`)
共同運営ブログ→音風呂参加してます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
おすすめ記事♪
FC2カウンター
にゃらん
『じゃらん』のねこ。にゃらん。 萌えぇ~(´ω`*)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
懲りずに参加中♪

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ぶったね!!二度もぶった!!!親父にもぶたれたことないのニィー!! 愛をくれるみなさまデス☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。