スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスターヨーダ。

あひー(´ω`*)


コメント返そうって思ってるのにニコニコ動画につかまってるよーwww


ちなみに私がYorkさんちのオフ会に行った
次の日のインターンはこのニコニコを作ったドワンゴに行ったんだよー(´∀`*)


今かなりニコニコきてますよね。
うちの引きこもりおにいちゃんも一日中ニコニコしてます(ヲイwww


まだニコニコしたことない人は是非会員登録してニコニコしてみてね。
(別にドワンゴの回し者じゃないよww)


ジブリファンでまだ見たことない人には『MAD もののけ姫』がオススメです。
すんごい読み込むのおっそくてイライラするかもしれないけれど、
むはむはさんYorkさんには絶対見て欲しいです(*´∀`*)オススメー♪


 


そんな感じで今日は何を話そうかね。


そうそう、先日私金沢行ったじゃないですか。
そんときね、金沢蓄音機館ってとこ行ったんです。
日本でも数台しかないっていう蓄音機めっちゃ置いてて、実演もしてました。


そん時聞いた印象深かったお話をひとつ。


 


みなさんご存知かと思いますが。


これ


蓄音機に耳を傾ける犬


ビクターのマークとしてあまりにも有名ですよね。
亡くなった主人の声に耳を傾ける犬、ニッパーの絵です。


これ、ちゃんと話があって、えーっと、
主人が亡くなってその弟がニッパーを引き取ったらしいんですけど、
弟は絵描きだったんですね。


んでこのかわゆい萌え~な姿を弟が『こりゃ感動や!!!!』って描いて、
そんでこの絵に円盤式蓄音器の発明者ベルリナーって人がいたく感動して、
彼はこの名画をそのまま商標として1900年に登録したそうです。


そんでその時蓄音機館にいくつかあった蓄音機に
HMVなんちゃら』って名前がついてるんです。『HMV ♯102』とか。


そう。HMV。


 


 


 


His Master's Voice


 


亡き主人の声。ですね。


 


 


ここまでは感動のお話。ニッパー萌えーなお話。


 


んでもちょっと待てよ。



ってことは日本のCDとか売ってるHMVは、『His Master's Voise』なわけ???


ってなりますよね。


ところがどっこい。調べてみたらややこしい。


このニッパーの絵を使っていいのは日本では『日本ビクター社』だけ。


んだもんで



日本のHMVのマーク。よぉぉく見ると蓄音機だけ。ニッパー不在。


 


イギリスでは


HMV-UK


ちゃんとニッパー入ってます。



ややこしいからWikipediaによるとね、


『"HMV"とは英グラモフォン(現 英EMI)のトレードマークである蓄音機に耳を傾ける犬ニッパーのマークのことである。これは、HMVが当初グラモフォンの小売部門のブランドとして、店名につけられたため。現在、HMVはEMIと資本関係には無いがHMVブランドは継続して使用されている。』


 


みたいです(・∀・)


なんかややこしいなーーー。ってかHMVってその略だったんかーーい。って感じ。


 


そんで、金沢蓄音機館ではほんとに貴重な蓄音機をたくさん聞かせていただきましたよ。


20070929144812.jpg


なんかにょーんとした蓄音機だけど、この左側のやつね。
ラッパの部分が紙でできてるんだよ!!!!!!


作ったのはアメリカらしいけど、ラッパは日本の和紙でできてるんだって~。
めっちゃ音やわらか。(わかるんかいwww


20070929145108.jpg


にしてもでかい。www


蓄音機って当時(今でも高いだろうけど)階建ての家の2倍くらいの値段だったんだって。
どこのセレブが買うんだよwww


それでもさー。すんごい生演奏みたいな音するんだよね~。ステキ。ボソボソ~ブツブツ~みたいなあの音ね)


んで、ここだと貴重な蓄音機を10台以上も聞かせてくれるんだけど、ここのおじさん曰く、


蓄音機の針を落とした時の音って、
うちらがママンのお腹にいたときの音にそっくりなんだって。
(ボソボソ~ブツブツ~みたいなあの音ね)


だから蓄音機の音って落ち着くみたい。





なるほど、いい話だ(´∀`)


ってなわけで金沢に行く機会があったら是非蓄音機館行ってみてください。
入館料300円。バカ安www


んでニッパーが気に入って人目ぼれして買った絵ハガキ。


20070929150106.jpg


すんげーかわいいいいいいwwww


よし、蓄音機買うか(ってムリwww)


スポンサーサイト

theme : (●´∀`●)
genre : 日記

08 | 2007/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

なつみ

Author:なつみ
社会人ってなに。私は純日本人よ。
プロフィール作りますた。見てみてちょろーん。

お友達少ないんで相互リンク大歓迎です!!!
コメントもいっぱいくで!!!コメント!!くで!!!!
あとメールもくで↓
fools_goldv_v乳毛msn.com
乳毛を@に変えてポチっとな!!!!!!

趣味で本棚作ったよ~(´ω`)
共同運営ブログ→音風呂参加してます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
おすすめ記事♪
FC2カウンター
にゃらん
『じゃらん』のねこ。にゃらん。 萌えぇ~(´ω`*)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
懲りずに参加中♪

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ぶったね!!二度もぶった!!!親父にもぶたれたことないのニィー!! 愛をくれるみなさまデス☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。